てぃーだブログ › ■それブロ■ › 魚飯 › しめさば

2010年09月28日

しめさば

しめさば
釣りから帰宅してすぐ、ゴマサバで作ってみた。

サバは新鮮さが命なりっ!




しめさば
三枚に。アニサキスがいないかチェック!

しめさば
たっぷりの塩で水分を抜きます。

冷蔵庫で一時間放置。

しめさば
塩を水で洗い流して、キッチンペーパーで水気を取ります。

そして酢にひたす。

お好みで味醂や昆布、タカノツメなどを入れるのも良いらしい。

しめさば
全体が浸かるようにして、冷蔵庫で一時間放置。

生食できる新鮮なサバは15分とかでも良いそうな。お好みで。

しめさば
時間になったら酢をふき取り、表面の皮むき。

サビキが作れそう。

タカ氏、Beaterに張りませんか?(笑

しめさば
そんな感じで完成。

お味の方は…

まぁ、こんな感じだろうな。って味(笑

甘酢を使ったり味醂入れたりして少し甘めに作っても良かったかなぁ?

でも、ビールのつまみには十分なり(´∀`)

最初にも書いたけど、サバは新鮮さが命。

古くなるとアタる可能性高まるし、アニサキスが身に移る可能性も高まるよ。

調理と食事は自己責任でね~(`・ω・´)



同じカテゴリー(魚飯)の記事
アカジンの
アカジンの(2010-11-28 18:11)

タチウオの塩焼き
タチウオの塩焼き(2010-10-08 12:28)

カンパチを食らう
カンパチを食らう(2010-09-27 12:28)


Posted by それがし@Kami at 12:28 │魚飯
この記事へのコメント
サバ釣果をみて、しめさばの事想像してたので嬉しいッス!!

ちょこっとバーナーで炙りたい( ̄▼ ̄*)ウマ
Posted by SHO at 2010年09月28日 13:08
>SHO氏
炙り良いよね~
シークヮーサーも絞ってね♪
Posted by それがし at 2010年09月28日 17:57
暴れさせないで〆る→船上でバタバタすると身が割れやすい。

血抜き→すぐに内臓を取り除き、残った血合い部分も指で擦り落とす。
頭はポイ。 ビニールに入れて海水と氷で一気に冷やす。

塩で置いてから洗い流します。

酢は米酢。ジップロックなどに入れて空気を抜いておくと漬かりやすい。

酢には切った昆布か昆布だしを入れる。

食べる時にスダチかシークワーサーいいと思います(^_^)
Posted by さくら at 2010年09月28日 23:29
>さくらさん
船上でそこまでの処理をすれば完璧ですね~
ビニールのジップロックも準備しときます。
でも、本命はカンパチですよー(笑
Posted by それがし at 2010年09月29日 07:12
こんちです!

しめ鯖!サイコーやね・・・・・・(@。<^)
Posted by シルバーワン at 2010年09月29日 15:58
くさそう~(笑)
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2010年09月29日 22:59
>シルバーワン氏
美味しかったらもっとサイコーなんですが(;´∀`)

>タカ氏
その臭さが魚にとってはタマランチ会長。
Posted by それがし at 2010年09月30日 01:11