てぃーだブログ › ■それブロ■ › エギング › 海風でアオリ調査!

2007年11月04日

海風でアオリ調査!

各地で少しずつキロアップが出始めているアオリイカ。

そろそろシーズンイン!?

って事で、ボートフィッシング海風で出撃!!


海風でアオリ調査!








朝7時にDr.K氏と共に集合したが、強風で海のコンディションは良くない。

しかし、午前中なら何とか出て帰って来れそうと言う事で、調査開始!



海風でアオリ調査!



強風で行けるポイントに限りがあり、エギングもやりにくい。

そんな中、umikaze氏とDr.K氏は、200~300gサイズのアオリイカGET!



自分は、ミッドスクイッド3号RVを使っていたんだけど、小さな噛み跡があちこちに(;´Д`)

強風でアタリが取りにくい上に、アオリのサイズも小さいらしい・・・






いくつかのポイントを周ってDr.K氏が、エギでいつものアオヤガラ(;´∀`)

海風でアオリ調査!






昼前に、アオリイカに見切りをつけ、シャローエリアでルアー投げる。



海風でアオリ調査!
・・・マクブですか!?

海風でアオリ調査!
黄色いベラ

海風でアオリ調査!
umikaze氏はミノーでヤマトビー

Dr.K氏がミノーで何かHITさせたんだけど、ライン出されて根ズレでブレイク!?

タマンだったのかなぁ?







そんな感じで今年初のボートアオリ調査は、タフコンディションの中撃沈!

まだアオリイカのサイズは小さいのが多い印象。コロッケサイズとか。。。

もう少しボトムをゆっくり攻めれたら、もう少し大きなアオリがいたかも?

12月位からがシーズンインかなぁ?(;´Д`)





上陸した後カフェ海風でランチ。

さっそくタイカレーを注文♪



海風でアオリ調査!
辛いもの苦手な自分も美味しく食べられる♪
冷えた心身が温まるねヽ(´ー`)ノ

海風でアオリ調査!
デザートのホットぜんざいもペロリと完食♪



海風でアオリ調査!
冬の間はカフェも一時休店するんだって。
タイカレー食べたい方は、今日までですよ!急げ~(笑



同じカテゴリー(エギング)の記事

Posted by それがし@Kami at 09:46 │エギング
この記事へのコメント
出れたんですねぇ。
風強いので中止かと思ってましたよ。

7日までにはイカ大きくなってるんじゃないかな?(笑)

こういう場合は、エギも小さくするわけ??
Posted by ねじろう at 2007年11月04日 10:24
石垣では場所によって2キロアップが出始めています。
今日は強風に加えて雨まで降っていますが・・・。

ネジさん、エギは小さいしなくても、小さいイカは遠慮なく襲ってきますよ。

回収したエギに噛み後だけ残っているのは屈辱ですねー(笑)。
Posted by Shu at 2007年11月04日 10:41
昨日はお疲れさんでした~!
早くデカイカとファイトしたいですな~。ところで

ロッドはゲットしたのかい?
Posted by Dr.k at 2007年11月04日 10:56
>ねじろう氏
イカはやる気があれば、自身より大きなエギにも抱いてきます。
前回のシーズンでは3.5~4号をメインに使ってました。
今回は、シーズン初期で小型がメインと踏んで3号を使ってます。
Dr.K氏は4号も投げてましたが、こちらには歯型すら無かったので、
昨日は「小型がメインで活性も高くない」っていう判断です。
7日頑張って下さい!天候回復すれば良いですね!

>shu氏
沖縄って四季がはっきりしていないから、産卵の時期が長くて
早生まれの大きいイカと、遅生まれの小さいイカが入り乱れますね。
でも、やっぱり12~4月が安定して型も揃ってきますね。

>Dr.K氏
お疲れ様でした!
あの時は飲み会の約束忘れてて、帰りの車内で思い出し、
結局釣具屋には行かなかったのです(;´∀`)
今日行けそうなら行ってみます。
Posted by それがし at 2007年11月04日 11:57
先日は、お疲れ様でした。

今回はイマイチでしたが、懲りずにまた調査してきますねー。
今日釣具屋は、Dr.Kさん、それがしさん、私と入れ替わりで行ってたみたいです。(笑
ロッドゲットしちゃったみたいですね・・・私もです。

また行きましょうね。よろしくです。
Posted by umikazeumikaze at 2007年11月04日 21:37
>umikaze氏
お世話になりました。
今度Dr.K氏と3人で三銃士みたいにポーズとって写真撮りましょう(笑
Posted by それがし at 2007年11月04日 23:20
マ、マクブですよね~!?
前にジギングでも釣れてましたよ。
も~、よ~分からんです。はい。(笑)

で、ヤガラ持ってる人はだれなんでしょう?
Posted by けむまき氏けむまき氏 at 2007年11月05日 12:27
>けむまき氏
最近ワームで色々と釣れる魚が増えてきたからウレシイです。
ヤガラ持ってるのはumikaze氏ですよ~(笑
髪切ってたから分らない???
Posted by それがし at 2007年11月05日 20:07
全く別人に見えました(笑)
ありがとうございます!
Posted by けむまき at 2007年11月06日 09:36
確かに角度的にわかりにくいかもね(;´∀`)
Posted by それがし at 2007年11月06日 22:21
はじめまして、ポリロンです。
エギング初心者なんですが、エギはどこのメーカーのどんなものがいいんでしょうか。カラーなどもあわせて教えてください。
宜しくね  ペコ
Posted by Stun・・・タカStun・・・タカ at 2007年11月10日 23:24
はじめましてロリポンです。エギング初心者です。中古のロッド買いました。私にも教えて下さい。宜しくねペコペコ。
Posted by あばさー at 2007年11月11日 09:57
>タカ氏&あばさー氏
シュールすぎて笑えません(;´Д`)

自分はエギ王Qとミッドスクイッドを使ってます。
下地マーブルでカラーはピンクとオレンジの2色を多用してます。
Posted by それがし at 2007年11月11日 20:22
二回目まして、ポリロンです。
ありがとうございました。
よろしくね。
Posted by ポリロン at 2007年11月11日 23:02
ロリポンです。
ご教授ありがとうございました。ペコペコm(__)m
最近、エギングしてると巨タコに襲われるという情報があります。

ご用心(^^;;
Posted by ロリポン at 2007年11月11日 23:22
>ポリロン氏&ロリポン氏
笑えないってば!(笑
Posted by それがし at 2007年11月12日 07:16