てぃーだブログ › ■それブロ■ › セコ釣り(笑) › サンドパーチ

2008年11月20日

サンドパーチ

オグロトラギス(英名:サンドパーチ)

浅海の砂礫底にすむスズキ目トラギス科トラギス属の魚。

愛くるしいまなことは裏腹に、小魚や甲殻類に襲い掛かる獰猛さを持つ。

一部のアングラーからは、「リュウキュウマゴチ」「オキナワマゴチ」と呼ばれ、

メインターゲットとして熱狂的に支持を得ている魚でもある。

ちなみに沖縄名は「ムチュー」と可愛い(笑

(Soregashiふら~魚辞典より)

サンドパーチ


って事で、11月18日ボートフィッシング海風でテスト釣行に行ってきた。

本当のメインターゲットはマゴチとタチウオ(笑

umikaze氏儀保氏APO!氏と共に出撃!

が、

海上の風の予報は15mと強風で、予定していたポイントに入れない。

仕方が無いから風裏で出来る釣りを行う。

サンドパーチ
釣れるかなぁ?

サンドパーチ
まずは儀保氏にヤミハタ。

サンドパーチ
ちっちゃいのがポツポツ釣れた。

サンドパーチ
狙って釣れる、リュウキュウマゴチ(笑

サンドパーチ
みんな大好き、リュウキュウマゴチ(笑

サンドパーチ
umikaze氏にロリタマン。

サンドパーチ
APO!氏にイヌバー(イトヒキフエダイ)!ナイスファイトでした!

サンドパーチ
ちっちゃい時は、こんな色してるんだね~大きいのは赤いのよ。

サンドパーチ
ポイント移動して、4本指クラスの太刀魚!

サンドパーチ
更にオニヒラアジ!

サンドパーチ
72cm、3.5キロでした(´∀`*)

サンドパーチ
タチと思ったら、大きなマエソでした・・・

サンドパーチ
最後のポイントで、イシミーバイ♪

サンドパーチ
儀保っちの背中が黄昏ている。そんな釣行でした。

サンドパーチ
皆さんお疲れ様でした~



同じカテゴリー(セコ釣り(笑))の記事
◆帰省時の釣り!
◆帰省時の釣り!(2013-05-07 12:18)

2011年初魚!!
2011年初魚!!(2011-01-02 15:08)

ビーターで
ビーターで(2010-12-01 12:28)

タチングそして飯(笑
タチングそして飯(笑(2010-10-04 12:28)

太刀魚
太刀魚(2010-08-22 12:28)


Posted by それがし@Kami at 12:28 │セコ釣り(笑)
この記事へのトラックバック
海風さんからお誘いを受け、テスト釣行に行ってきました。

メンバーは、海風さん、シーランドの儀保さん、それがしさん、そして僕。

 風が強くてねぇ(^^;)
 狙いはコチな...
イヌバーな日(^^;)【APO!のつぶやき】at 2008年11月20日 12:48
この記事へのコメント
犬バーってどのサイズまで幼魚かね~?
Posted by タカ at 2008年11月20日 14:48
成魚のサイズから考えると30cm位じゃないですか?
稚魚→幼魚→未成魚→成魚→老年魚とおいらは考えています。
産卵に参加できるサイズが成魚かなと・・・
Posted by ボビー at 2008年11月20日 14:55
ぬお~(~_~;)
発光する魚?て思いました。

目がトラギスですな(愛嬌あって好きです)
Posted by ターロン at 2008年11月20日 18:53
3.5kgのオニヒラ見事です!!
仕掛けが変わってますね~、インチクみたいなものなんですか?
Posted by かぎっ子M at 2008年11月21日 11:42
オグロトラギスはリーフ内を泳いでるときに良く見かけますよね^^
しかしイヌバーきれいっすね~!!
熱帯魚として買ったら結構しますよ(笑)
Posted by たーちん at 2008年11月21日 12:50
>タカ氏
どうなんでしょ?
何センチ頃から赤くなるのかも分らないっす(;´∀`)

>ボビー氏
成魚になってからも老魚までどんどん大きくなっていきそうですね~
イヌバーって10キロ超えるんですよね。

>ターロン氏
トラギス属ですから(笑

>かぎっ子M氏
ソルティーベイトですよ~
http://twilight.ti-da.net/e2333367.html

>たーちん氏
「トラギスはあんまり逃げないんで、素人でも突けるんだよ」
ってネジジが言ってた気がします(笑
今度イヌバー釣れたら熱帯魚屋に持って行きます(笑
Posted by それがし at 2008年11月21日 18:48
今までこのトラギスを何かと邪道扱いしてましたが、狙って釣れるとなるとウズウズしてきました^^ ところで・・・食べましたか笑

それがシステム万歳!!!  └(^○^ )┘
Posted by SHIN at 2008年11月21日 19:49
>SHIN氏
今回は食べてないですけど、以前唐揚げで食べた事あるんですが美味しかったですよ~
Posted by それがし at 2008年11月23日 08:20