てぃーだブログ › ■それブロ■ › ひとりごと › 父の日と夜光貝

2008年06月15日

父の日と夜光貝

昨日、親父からのリクエストを受けて、牧志公設市場へ。








何でもTVで夜光貝を食べているタレント(濱○優?)を見て、無性に食べてみたくなったらしい。

いや、正確には親父の同僚さんが無性に食べてみたいと思っているそうなんだが、

たぶん親父も食べたいんだろうなと勝手に解釈して、親父の分もチョイス(笑




父の日と夜光貝

父の日と夜光貝

父の日と夜光貝



感じの良い魚屋のおばさまおねいさんにお願いして、2個チョイス。

2個で4キロジャスト!



夜光貝は大きなサザエって感じの巻貝。

別に光る訳じゃ無いらしいが、貝殻を削るととても綺麗で、

ランプなどの置物や、装飾品やルアーの材料にもなるそうな。

さばくのが大変かもしれないが、喜んでもらえると幸い( ̄ー ̄)


タグ :夜光貝

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
◆あけました!2014!
◆あけました!2014!(2014-01-02 12:34)

それブロについて。
それブロについて。(2011-09-20 12:28)

キングス!!
キングス!!(2011-04-03 14:55)

悪魔のメールが…
悪魔のメールが…(2011-03-27 18:10)

横浜
横浜(2011-01-31 16:57)


Posted by それがし@Kami at 10:00 │ひとりごと
この記事へのトラックバック
イトマキボラ科の貝殻、ヒメイトマキボラ。 そうそうたやすく出会える貝殻じゃないんだけど・・・ 見つけたときは、思わずガッツポーズが出ます。 漁師さんの船の周りを探すと、落ち...
ヒメイトマキボラの貝殻【ほぼ日刊そらいろ新聞】at 2008年06月17日 15:01
この記事へのコメント
夜には光るらしいよ。

ボォーーーーっと・・・・・・。
Posted by ねじろう at 2008年06月15日 20:05
>ねじろう氏
あ、そうなの?知らなかった(;´∀`)
Posted by それがしそれがし at 2008年06月15日 23:00